gontaの中国駐在ブログ

後で更新します!

現場の人と

本日仕事終わり、現場の人から急遽食事に誘われ行ってきました。


日頃は日本食ばかりなのですが、

ローカルの人はもちろん日本食なんて行かないので今回はザ、ローカルなお店にてみんなでワイワイ。



↑ちなみに具は、鳥の手、豆腐、謎の麺、レバー?、エノキ、パクチーなどなどが入った闇鍋のようなものを勧められるがままに食べてました(味は、、うん。やっぱり日本食は美味しいですね!)


ちなみに自分を除いてみんな現地の人です(職場にも日本人は自分とお客さんだけ、もちろん職場ではお客さんとの会話以外はオール中国語という環境にいるため、語学力はメキメキ、、、とはなかなかいきません笑


中国生活も残り半年、ようやく仕事が落ち着いてきたので、これからは語学にも注力します!